2018.04.02
【広報ブログ第19弾】 丸眞 顧問弁護士 早川先生のご紹介
こんにちは(^^)/
丸眞株式会社 広報部です。
第19弾は丸眞の契約書や事業上プロジェクトの法的なアシストをして頂いている
顧問弁護士の早川先生をご紹介します!
~早川先生プロフィール~
早 川 尚 志 (はやかわ ひさし)
弁護士法人さくら合同 さくら国際特許法律事務所 弁護士 弁理士 昭和51年生
学習院高等科卒業後、京都大学大学院文学研究科博士前期課程(修士:フランス語学フランス文学)
東京大学法学部(学士:法学)を経て、2007年9月 愛知県弁護士会に弁護士登録。2012年4月 弁理士登録。
~早川先生に質問しました!~
≪Q. 仕事のやりがいは何ですか?≫
弁護士(弁理士)という仕事は、人や会社の命運を預かる仕事です。それは、裁判の時であっても、契約書や事業上プロジェクトの法的なアシストの時でも変わりません。その重みはプレッシャーですが、やりがいだと思っています。
≪Q. 先生の趣味は何ですか?≫
よく「多趣味ですね」と言われます。バイオリンは幼い頃からやっており「名古屋法曹バロックアンサンブル」という裁判官、検察官、弁護士、職員、とその家族だけで構成される全国でも珍しい楽団に加入しています。また、今はお休みしていますが、茶道も10年程度お稽古に通っています。ジャンルを問わない読書もしますし、美術、デザインやファッション、着物、車にも関心があります。残念ながら運動神経には恵まれていませんが、スポーツ観戦は大好きです。(最近はレッドブルエアレースという飛行機レースにハマっています。)でも、本当の趣味は、「なんでも知りたがり」なのだと思います。仕事でもプライベートでも「知らないことを知る」「分析する」「理屈を考える」「理解したことを実践する」ことが本当に大好きです。
≪Q. 丸眞の印象は?≫
「若々しい会社」という印象です。皆さんがとても仕事を楽しそうにされているように感じます。また、これだけの著名なブランドのライセンスを有されていることに最初は非常に驚きました。私は母の関係でフィンランドとの縁があるのですが、ムーミン、フィンレーソン、アーリッカといった同国のブランドのライセンスを受けていられることは不思議なご縁を感じています。私も弁護士・弁理士としてまだまだこれからです。貴社と一緒に成長していきたいと思っています。
~オフィス紹介~
Nagoya‣さくら国際特許法律事務所
〒461-0001
名古屋市東区泉一丁目21番27号
泉ファーストスクエア6階
Tokyo‣弁護士法人さくら合同 早川法律事務所
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町30-4
渋谷アジアマンション 503号
企業ホームページ ‣‣‣ http://sakura-partners.org/
~早川先生より定期演奏会のご紹介~
趣味でお答えした、名古屋法曹バロックアンサンブルの定期演奏会が4月22日の午後2時から、しらかわホールで開かれます。無料ですので、よろしかったらおいでください。
【詳細はこちら】
http://www.shirakawa-hall.com/schedule/event/20180422/
早川先生、些細な事でも親身になってアドバイスを下さりいつもありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
以上、早川先生のご紹介でした!